靴の寿命の短さに悩んでいない?靴を長持ちさせるためにできること2選 | 最新トレンド発信!ブランドファッション通販まとめサイト アパコレ

HOMEファッションコラム靴の寿命の短さに悩んでいない?靴を長持ちさせるためにできること2選

ファッションコラム

靴の寿命の短さに悩んでいない?靴を長持ちさせるためにできること2選

靴の寿命の短さに悩んでいない?靴を長持ちさせるためにできること2選

靴の寿命の短さに悩んでいませんか?
実は靴をお手入れしてあげるだけで、1年も2年も寿命を延ばすことができるようになるんです。

1ヶ月や2ヶ月履いただけでも靴が傷んでしまうのは、歩き方なども原因しているかもしれませんが、お手入れ不足も原因していることだって考えられます。

そこで今回は、靴を長持ちさせるためにできることについてご紹介していきます。

靴の清掃をして清潔さを保つ

靴は汚れによっても寿命が短くなると言われています。
また、常に綺麗な状態でおいておきたいと考えるがあまりに、お気に入りの靴を靴箱に飾ってあるような状態にしてしまうことも、靴の寿命を短くしてしまうことだと言われています

そもそも靴はカビや雑菌などが繁殖しやすいため、なるべく清潔さを保つことが重要不可欠となります。
気づいたらいつの間にかカビだらけになってしまっていたり、虫に一部分穴をあけられてしまっているなんてことにでもなれば、その靴を履くことはもうできなくなってしまうわけです。

そこで定期的に外気に触れさせ、汚れたら簡単にでも清掃してあげ泥や砂埃などを落としてあげる
これだけでも、靴の寿命をぐーんと長持ちさせることができるようになるそうですよ。

靴裏のゴムは早めに交換を行なう

靴裏にはゴムがついています。
とくにピンヒールなどを履く女性の場合であれば、ヒール部分のゴムがすり減りやすくなります。

このゴムを定期的に交換してあげなければ、靴そのものに過度に衝撃が加わるようになってしまい、靴の寿命を大幅に短くしてしまいます

ヒールの場合であれば、ゴムがなくなることにより、中に入っている鉄芯が歪に削れてしまうことで、毎回ヒールを交換する度に表面を削ってゴムを付け替えるという作業が発生します。

これによりヒールの高さもどんどん低くなりますし、靴の型崩れの原因にも繋がります。

お気に入りで長くその靴を履きたいと考えるのであれば、なるべく早めにお店で靴を修理してもらうようにしておきましょう。

おすすめ!何足かの靴を順番に履くようにする

1足の靴を毎日履いてしまうことで、靴の寿命は大変短くなります。
しかし、何足かの靴を順番に履くようにしておくことで、お気に入りの靴の寿命を長く延ばすことができるようになります。

1足に対する負担を軽減するためには、最低でも2~3足程度はお気に入りの靴を用意しておき、順番に履くようにすることをおすすめします。

ファッションコラム関連記事

ファッションコラムの記事をもっと読む