出産後は、1週間もすれば徐々にお腹も元に戻り始めます。
ここから1ヶ月や2ヶ月もすれば、出産前と同じ体型になる人も少なくはないことでしょう。
生後1か月間は外出を控える方が良いと言われ、ママも自宅で過ごすことが多くなるため、特に必要な用品は無いように感じます。
しかし、一部用品を揃えておくことで、出産前に近い体型を取り戻せるようになると言われているので、なるべく使用したいおすすめの用品をご紹介していきます。
産後の骨盤のゆるみを軽減!リフォームガードル
産後は骨盤にゆるみがあり、この時期にガードルなどを使用して出産前に近い体型に戻さなければ、骨盤が開いたままの状態をキープすることになります。
リフォームガードルは、お腹やお尻や太ももといった腰回りを整えてくれるものなので、産後も美しいボディラインを維持したいと考えるのであれば、活用されることをおすすめします。
ちなみに妊娠帯のように毎回調節するのではなく、履くだけで体にフィットしてくれるような商品もあります。
サイズ調整など一手間あると面倒に感じるものですが、履くだけタイプのものであれば、面倒に感じることなく下着感覚で着用できることでしょう。
これは便利!授乳用ブラ
授乳用ブラは、ブラのパット部分がワンタッチで取り外せるなどの工夫があり、洋服の上からでも簡単に授乳を完了させることができるアイテムです。
赤ちゃんも2ヶ月目以降に入ると、外出する機会も増えることでしょう。
外出時には、いかにスムーズに授乳を完了させることができるかも鍵となります。
そんな時に役立つのが、この授乳用ブラであると言えるでしょう。
着替えは多めに用意しておくと◎!
出産前後のマタニティ下着などの着替えは、この時にしか使用しないものだからと言っても、出産直後は時間に追われるため枚数をたくさん用意しておくことにより、洗濯の回数も軽減できます。
とくに母乳育児を行なう場合には、授乳用ブラを少し多めに用意しておくことで、常に清潔な状態を保つことができることでしょう。
授乳用パットを使用するにしても、やはり着替えがたくさんある方が安心なので、過度にたくさん用意する必要もありませんが、3枚組などの商品を2セットほど購入されておくと良いのではないでしょうか?
出産直後は、その生活リズムに慣れるまでが苦労の連続だと言われていて、少しの時間でも睡眠時間にまわしたいと言われるほどなので、過度な苦労をせずともこの期間を乗り切れるように準備しておくことがおすすめです。