ハイブランドに対してファストファッションと呼ばれる値段の安いいわゆるプチプラアイテムを扱うお店がたくさんあります。
日本メーカーではUNIQLO、GU、しまむらなどが有名で、それに加えて海外メーカーのH&Mやフォーエバー21、GAPなどたくさんのメーカーがあります。
オシャレな人こそファッションに値段の安いプチプラアイテムを取り入れています。ですがオシャレに見せるためには、プチプラアイテムを選ぶ際のコツがあります。
トレンド色や差し色に挑戦する
トレンド色を使いこなせるか自信がないときでも、プチプラアイテムで挑戦してみることです。そうすることで、ファッションに広がりが出てきます。
いつもワンパターンのコーディネートになる方でも、差し色1つでオシャレになり印象もガラッと変わります。
似合う、似合わないは大切ですが、実際にコーディネートしてみないと分かりません。バックや小物からトレンド色を入れると、その年っぽく仕上がるのでおすすめです。
デザインには妥協しないこと
せっかくトレンドを取り入れてファッションを楽しむ際に、デザインには妥協してはいけません。気に入った形や試着してフォルムを確認します。
少し違うと思いながらも値段が安いため購入したアイテムはほとんど着ないままになります。気に入ったデザインのものに出会うまで妥協してはいけません。
ベーシックアイテムは定期的に買い換えること
ベーシックアイテムもデザインやサイズ感がよければ、取り入れてみましょう。この際の注意点は、定期的に買い換えるということです。
デザインや値段重視のため、何度も洗濯していくとくたびれます。くたびれる前に、思いきって買い換えましょう。
ハイブランドのもの1枚買う間に、何度も新品に買い換えられることはプチプラアイテムの最大の魅力です。新品は着ていると気分も上がりますし、清潔感があり人へ与えるの印象もよくなります。どうかもったいないと思わずに、くたびれる前に買い換えてください。
この3つのコツを実践すると、プチプラには見えない、海外セレブがするようなセンスのいいファッションを楽しむことができます。
これらに加えて、バックや靴などお気に入りのアイテムがあればそれを主役にして、それを引き立てるように洋服を同系色やモノトーンでシックにまとめるのもおすすめです。
これからはトレンドアイテムで欲しいものがある場合はまずプチプラアイテムで探すことをおすすめします。