意外と難しい・・・。ワイシャツとネクタイのベストコーデ | 最新トレンド発信!ブランドファッション通販まとめサイト アパコレ

HOMEファッションコラム意外と難しい・・・。ワイシャツとネクタイのベストコーデ

ファッションコラム

意外と難しい・・・。ワイシャツとネクタイのベストコーデ

意外と難しい・・・。ワイシャツとネクタイのベストコーデ

ネクタイは豪快に柄が入ったデザインが多く、ワイシャツとの組み合わせが難しいと思われがちです。
と言うのも、ワイシャツにも、細かな柄の入ったデザインのものが多いからです。

また、顔に似合うかどうかと言った点も、大切な要素になってきます。
あまり難しいことを考えすぎると、ネクタイ選びは失敗すると言われているので、ネクタイはなるべく控えめなデザインのものを選ぶと、コーディネートも簡単なのかもしれません。

綺麗なスーツ姿は重要なポイント

パシッと綺麗なスーツ姿は、仕事ができる印象を与えてくれるそうです。
その中でも重要な要素になるのは、ネクタイ選びだと言われています。

ネクタイは地味すぎてもいけないし、派手過ぎてもいけない、更に自分に合った太さを知ることも大切ですよね。

では、他人に良い印象を与えてくれる、ワイシャツとベストな、ネクタイのコーデとはどの様なものなのでしょうか?

無地×柄がポピュラー

ワイシャツが無地の場合は、柄物のネクタイを。
ワイシャツが柄物な時は、無地のネクタイを。
もちろん無地×無地でも問題はありません。

しかし注意しなければいけないのが、柄×柄の組み合わせです。
これは意外と難しく、両方が強調し合うようなデザインのものでは、見ていて不快な印象を受けてしまいます

スーツには遊び心も必要だと言われますが、ワイシャツにも、ネクタイにもと言うのは、やりすぎと言うものです。
しかし、柄×柄であっても、上手く着合わせる人もいます。

これはオシャレ上級者だからこそできることであり、初心者コーデの場合は、無地×柄でコーデを行なうようにするのが無難であると言えます。

ネクタイの色を選ぶには?

ネクタイは全体の雰囲気を、引き締めてくれる効果があります。
この引き締め効果を最大に発揮するには、ワイシャツよりも濃い色のネクタイを選ぶことです。

ちなみにネクタイよりもワイシャツが濃い色の場合は、顔までぼやけた様な印象になってしまいます。
そこで、パシッとデキる男風に着こなすのであれば、ネクタイはワイシャツよりも、濃い色のものを選ぶようにしておきましょう。

また、ネクタイとワイシャツを、反対色で合わせてしまうと、上手くコーディネートできない人が増えるそうです
そこでなるべくなら、同系色で合わせるようにして、簡単なオシャレを楽しむようにすることで、『センスがない』なんて思われることを、防ぐことができます。

着慣れていても意外と難しいのが、スーツのコーデ。
簡単なコーデで、オシャレ度を高めていきましょう。

ファッションコラム関連記事

ファッションコラムの記事をもっと読む