リクルートスーツを着用する上では、いくつかのマナーがあります。
今回ご紹介するのは、ほんの一部のマナーです。
これからスーツを購入するのであれば、下記の様なこまごまとしたマナーがたくさん存在していると言うことに注目して、マナーの範囲内で上手に着こなせるようにしていきましょう。
スーツの色は?
スーツの色は、地味な色合いが良いとされています。
なるべくなら紺か黒が良いと言われていますが、グレーでも濃い目の色であればOKなようです。
ちなみに、スカートスーツかパンツスーツかについては、業種によってもウケの良さが全くことなるようです。
まずは自分が面接に行きたいと考える業種では、どんな色でどんなスーツが好まれるかについて簡単にチェックをするようにして、それからスーツを購入しにいくようにします。
シャツの色は?
シャツの色も、基本的には白が良いと言われています。
有キャリア者が再就職の場合は別として、初めての就職活動では無難に無地で白のシャツを着用されてはいかがでしょうか?
ただし、ある程度のおしゃれを求められる業種もありますよね。
その様な業種に就職を希望する場合は、まずはネットなどを利用して、過去に採用試験を受けた人達の意見を参考にしていきましょう。
スーツのサイズは?
スーツのサイズは、大きすぎず小さすぎずが基本です。
現在の体型に合ったものが良いと言われています。
これから体型が変わるかもしれないからと考えて、大きめのものを選んでしまうことにより、洋服もダブダブとしていてだらしない人であるかのような印象を受けます。
ただしウエストについては、指が2~3本入る程度の余裕があっても良いと言われています。
これは食事の時にきつくなって、腹部を締め付けられてしまうことを防ぐためです。
食事できつくなってしまったからと言って、毎回ファスナーを外してなんてことはできないので、ダブダブしない程度にほんの少し余裕を持って購入すると良いでしょう。
また、袖は長すぎず短すぎずがベストですが、スーツの袖からシャツの袖がほんの少しはみ出して見えるような程度が、一番好ましいと言われているようです。
まずはスタッフに相談してみよう
スーツを購入しにいくと、必ずスーツの知識にたけたスタッフがいるものです。
初めてスーツを購入する時は、是非店舗にいるスタッフに相談をしてみましょう。
皆同じように就職活動をしてきた人ばかりなので、きっと親身になって相談にのってくれることでしょう。