雑誌や本には毎年ファッションアイテムがたくさん乗りますが、好きなモノや毎年着るものは結構決まりがち。
では、毎年着回しに使えるファッションアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。
それぞれのアイテムによって着回しできるポイントは違います。
ホワイトニットは基本的な王道アイテム
まず、代表的な冬のアイテムといえばニットでしょう。夏場には着られない冬のアイテムで、ふんわりとした感じもこの季節に似合っています。
もちろんシンプルなホワイトのニットはとても王道なので、一枚は持っておきたいでしょう。ふんわりした雰囲気をしっかり演出できるので、デートなどにもおすすめです。
このコーディネートはいろいろありますが、シンプルなアイテムなのでネックレスやヘアアクセなどの小物でキュート・スイート感を演出したり、下はスキニーアイテムで上はふわふわ、下はすっきりすることもできます。また、今流行しているボリューム感のあるボトムでボリュームコーデもできます。
お手本アイテム、ボア付きコート
次に多いのが防寒具ですが、最近は特にボアつきのコートが人気があります。
ボアとは、ふわふわもふもふした布地のことです。暖かい印象を見せるので冬場にはとても良いアイテムでもありますよ。
ボア付きコートはそのアイテムにもよりますが、ゴージャスな印象を与えたり、スイートな雰囲気のものもあります。まずは雰囲気を見極め、似合っているアイテムを探しましょう。
もしゴージャスな印象のものならゴールドのジュエリーが似合うので、小物に取り入れましょう。スイートな雰囲気ならバッグとシューズで可愛らしさを出すのもいいですね。ボトムはスカートが似合うかもしれません。
ちなみにボアアイテムで良くないのは、首元にボアがあるのにさらにマフラーやストールなどを巻くことです。首元がごちゃごちゃして、見た目が乱れがちです。
ロングカーデは長さを活かすコーデがお手本!
最後に、このところ人気があるのがロングカーデです。徐々に定番ファッションアイテムになりつつあるので、持っている人も多いでしょう。
特徴は羽織ものでありながら腰よりも長く、太もも・膝くらいまでの長さのものが多いようです。
ファッションアイテムとして合わせやすいのは、差し色になりそうな赤や黄色などの合わせにくい色味のアイテムです。
実はロングカーデはカバーする範囲が大きいので、逆に合わせにくいお手本のようなアイテムを合わせると意外としっくり来ることが多いのです。