様々な変容を遂げているファッション業界。
そんな中でも変わらないものが文化から生まれたファッションです。
その中でも今回は「ヒッピーに学ぶ!自由で開放的なファッションのすすめ」をご紹介!
ヒッピーとは?
そもそもヒッピーとは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを根源とします。
また、文明以前の自然で野生生活への憧れから生まれたものです。
1960年代後半に、おもにアメリカで誕生しました。
彼らの多くは、自然と愛と平和と自由を愛していました。
ベトナム戦争時、愛と平和を訴え徴兵や派兵に反発した若者達がヒッピーの中心です。
ヒッピーってどんなファッション?
代表的なスタイルはロングヘアに髭をはやし、刺繍の入ったカフタン、バンダナ、スカーフなどです。
カフタンとは、長袖・袷仕立ての長い前開きのガウンのこと。
カラーは花柄やサイケデリックで、様々なカラーを混ぜたカオスな色合いが使用されました。
特にサイケデリックな色合いはよりその雰囲気を加速させます。
フリンジやフリルなどを使うことでボヘミアンスタイルを醸し出します。
フリンジを垂らした服やバッグ、ヘッドピースやビッグハットなども、ヒッピーならではのスタイル!
フラワークラウンを頭につけたり、ビジューブレスレットを付けたりするのもヒッピーのファッションの特徴。
ブーツカットのデニムや、レザーのベストにオーガニックのコットンのシャツを使うことで、ヒッピーらしさをアップすることができます。
オーガニックとは、有機栽培、有機農法とも言われます。
簡単に言うと、化学肥料や農薬を使わずに育てられた作物や畜産物、それらを使用した加工品に対して使われます。
それが彼らのフィロソフィに繋がるわけです。
ほかにも、ボヘミアンといった世間に背を向けて、伝統や習慣にこだわらない、自由奔放な生活をコンセプトにコーディネートしてみましょう!
多種多様なヒッピースタイル
現在では世界のトップブランドが、コレクションにその要素を取り入れています。
ファストファッションブランドからもその雰囲気を感じさせるアイテムが出ています。
ロングポンチョやベルベットの刺繍入りベスト、フリンジ付きのジャガードジャケットなどその種類は多種多様!
今のワードローブの中からでも上手くマッチするものがたくさんあるはず!
手軽に買えてコーディネートもオシャレになるそのアイテムの数々は優れもの。
周りの人たちとは一味も二味も違った雰囲気を出すことで服装にこなれた感じの印象を持たせることができます。