いつまでも可愛く見られたい。女性なら誰だってそう考えていますよね?
ファッションやメイクを自在に操れればそんな印象をいつまでも持たれることも夢じゃないのになかなか上手くいかない!って思ってる人も多いかも。
たしかに意外とコーディネートをしっかりコンセプトを持ってまとめられてる人って少ない印象なんですよね。
今回はフェミニンなコーディネートを組み合わせを意識して着こなす術を教えちゃいます。
1.そもそもフェミニンってなに?
フェミニンとかガーリーとかよく言うけど、ぶっちゃけイマイチ違いが分かってない!って人が多いんじゃないですか?
同じような雰囲気でいて、実はそれぞれ違う雰囲気を指してるんですよ。
ガーリーはガールからきている言葉。
その名の通り女の子らしい格好をさし、たとえばリボンやフリルをあしらったものであったり、ふわっとしたシルエットのものをガーリーな服装というんです。
一方のフェミニンは字のままフェミニンからきていて、女性らしい綺麗な格好をさし、ガーリーよりも清楚で大人に印象が強い格好。おしとやかで清楚な感じを与えるファッションなんです。
2.フェミニンな組み合わせを着こなそう
では実際にフェミニンなコーディネートってどういうものがあるんでしょう?
ここではいくつか例を紹介したいと思います。
まずはトレンチコート+スカートのスタイルです。
トレンチコートはそれだけだとかなり大人っぽいイメージが強いアイテム。これを細身なパンツなんかとあわせるといかにも出来る女オーラ全開で少し声のかけづらい雰囲気すら漂いそう。
そこをスカートという極めて女性的なアイテムとあわせることで清楚な感じを出しつつも可愛らしさもあるフェミニンコーデに仕上がります。落ち着いたアイテムと女性の方らしいアイテムの組み合わせで大人可愛いフェミニンを演出するわけです。
続いてはワンピース。
ワンピースはどちらかというとガーリーなイメージの強いアイテムかもしれませんが、そこはアイテムしだい。
モノトーンでラインが綺麗にでるようなシンプルなワンピースを着て、それだけではそっけないので上品なベルトやアクセサリーで遊びをいれればそれだけで簡単なフェミニンスタイルになります。
3,フェミニンファッションの応用
どうですか?フェミニンファッションっていうと難しいイメージだけど、基本的にはどんなアイテムでもフェミニンを演出出来るんですよ。
要は足し算引き算してトータルでどちらかというと綺麗系だけど女性らしいコーディネートを目指せばいいわけです。
ジャケットのようなユニセックスなアイテムに女性らしいスカートを足してみたり、少し幼い印象もあるボーダーのアイテムをラインが出るような細身のものにしてみたり、コツさえ分かればガーリーな服をモノトーンにまとめ直してみたり、組み合わせは自由自在。
みなさんもぜひ色々な組み合わせに挑戦してみてください。