例年よりも寒さを感じる今年。
一昔前までは、12月でも薄手のコートかカーディガンぐらいで、過ごしていた様に思います。
しかし、今年は早くも寒さが厳しいことで、コートが必須となってしまいました。
そんなコートを、皆さんはクリーニングに出していますか?
厳しい寒さが到来
まだ12月中旬であるにもかかわらず、厳しい寒さが到来しています。
今年は暖房器具も、飛ぶように売れているそうです。
そんな寒い季節には、コートの存在は欠かせません。
もう既に、今年も厚手のコートを着用している人が増え始めました。
しかしコートを着る前には、一度はクリーニングに出してから着用したいですよね。
コートをクリーニングに出す時期って?
コートをクリーニングに出すのは、多くの人が年に1回と言ったところではないでしょうか?
コートは頻繁にクリーニングに出すことで、型崩れしてしまったり、風合いが失われてしまうこともあります。
しかも、1着が高価な買い物となるので、気軽に買い替えることは難しくなりますよね。
ちなみにコートをクリーニングに出す時期については
・冬が終わってコートをしまう時
・寒くなり始める秋口
この2つの時期に大きく分かれます。
コートは冬の間毎日着るものなので、汚れが付着してしまって汚い状態になり、このままの状態でタンスにしまうことには抵抗がある人。
コートを着る前にクリーニングに出さなければ、ダニや洋服につく虫などが気になる人。
どちらを気にするかによっても、クリーニングの時期はずれてくるようです。
コートは必ずしもクリーニングに出さなくても良い!
現在夕刊フジでも話題になっているのは、コートは必ずしもクリーニングに出さなくても良いということです。
せっかくデザインも良く、素材に重点をおいて購入したにも関わらず、クリーニングに出したがために全てが失われてしまっては、コートの魅力も欠けてしまいますよね。
そこで汚れた部分のみを、ピンポイントに掃除してあげることが良いそうです。
また、防虫剤などを利用すると、虫の付着も防止することができますよね。
埃などの汚れに関しては、簡単にブラッシングするだけでもとれますし、臭いが付着した時は、風通しの良いところに吊るしておけば、臭いを軽減することができます。
しかし、風邪をひいてしまい鼻水がついてしまったりなど、明らかに衛生面に問題をきたした時には、早めにクリーニングをする必要はありますね。
だた、基本的には汚さない努力をして、なるべく簡単な掃除をして長持ちさせることがベストなようです。