瞬時にアナスイワールドに連れ込むアナスイのショー。16AWのコレクションショーでもデザイナーのアナ・スイは考え抜かれた、遊び心たっぷりのショーを見せました。
いとも簡単にラファエル前期の雰囲気から現代のディスコまでの全く違う世界観を一つのショーで表現しました。レトロなサンドトラックもショーに絶妙なバランスでマッチし、その才能を惜しみなく発揮していました。
他ブランドとのコラボレーション
最近のアナスイは他のブランドとコラボレーションすることも多く、ファッション業界での多彩な挑戦をしています。
一番最近ではO’Neillとのコラボレーションが話題になっています。O’Neillはサーフウェアで有名なブランドですが、アナスイは自身の今季のコレクションの最大のテーマであるボヘミアンを水着に落とし込みました。自分自信のブランドイメージとはまた違ったアイテムをコラボレーションで披露する事によって、新しいアナスイのカタチを生み出しています。
コラボレーションでの新しい一面
こういったコラボレーションをすることにより、今までアナスイのデザインチームだけでは手が出しにくかった分野にも、他のエキスパートの力を借りることによって挑戦でき、少なからず一律化していたアナスイのデザインを一つ上の段階に引き上げる効果をもたらしている。とデザイナーのアナ・スイは語ります。
今回のO’Neillとのコラボレーションの前にもコーチとのバックコラボや、ラゲッチバックで有名なTumiともコラボレーションしていて、アナスイの新しい一面を披露しています。
O’Neillとのコラボレーションが実現したきっかけ
今回のO’Neillとのコレクションはアナスイのセールスマネージャーの知り合いがO’Neillにいて、二つのブランドをミックスしたら絶対に面白いものが出来る。と盛り上がり実現したそうで、O’Neillの得意なプリントと、今期のアナスイのコレクションのテーマであるボヘミアンをくみあわせたのだそうです。
その化学反応はとてもいい結果を引き出し、製作中はとても盛り上がったそうです。その中でも真っ白なレースビーチドレスは今季のマストアイテムで、この様な白レースのビーチドレスを作るのはアナスイにとって長年の夢だったそう。
小さい頃にデイリー・メール(アメリカの新聞)でナオミキャンベルが完璧なホワイトドレスをヨットの上で着ている写真をみて、こんなドリーミーな服を作りたい!と思ったのがきっかけだそうです。
このアナスイでのボヘミアンの採用は、ファッション業界全体にボヘミアンブームを巻き起こしています。アナ・スイはこれを新しいアナスイの始まりのよう!と喜んでいて、それはデザイナーのアナ・スイが最初に自身のブランドを立ち上げた時の興奮と同じ種類のワクワク感だとか。
コラボレーションによって新しい一面が見えてきたアナスイの今後のさらなる進化に期待です。