人気のファッション通販サイトはアパコレでチェック。国内、海外の最新ブランドからアパレル、ファッション情報を発信。自分の好きな服を選んで魅力アップ。

再流行の兆し!タックパンツを大人綺麗に着こなそう!!

かわいい指 子ども3

2013年頃に流行したタックパンツが、今年もまた流行しつつあるそうです。
タックパンツは職場などでも活躍してくれるラインのパンツで、窮屈さを感じることなく長時間ストレスなく履けるデザインのパンツだと言えるでしょう。

今回はそんなタックパンツの魅力とともに、コーディネート例などもご紹介していきます。


再流行の兆し!タックパンツとは?

タックパンツは、プリーツ(ひだ)が入ったパンツのことです。
プリーツのことをタックと呼んでいるんですね。

プリーツ自体が何かわからないと言う人の場合は、パンツの前方脚のど真ん中に筋が入っていないかを確認してみましょう。
もし筋が入っているのであれば、それがタックパンツだということになります。

ちなみにタックがあるのは、ズボンにゆとりを作るためだと言われています。
ズボンにゆとりを作るために、ズボンをくしゅくしゅと折りこむようにして縫われていて、体の動作に合わせて少しズボンの前方部の折り目が開いたような形になるのです。


タックパンツの魅力とは?

タックパンツが人気なのは、たくさんの魅力を兼ね備えているからです。
ワイドパンツであれば少しゆるすぎると言った印象を受け、職場などには不適切な洋服と分類されてしまうこともあります。

しかしタックパンツであれば、ゆとりあるデザインの中にも綺麗めな印象を受けるような形状をしているパンツが多いため、とくにシーンを気にせずに便利に活用できる形状のものが多いように感じます。

またゆるめなパンツでありながらも、どこかスマートに見えるパンツであることから、大人カジュアルなスタイルとしても愛用できることでしょう。
綺麗めなファッションを好む人にも、タックパンツは大変おすすめの一品であると言えます。


タックパンツのおすすめのコーディネート

タックパンツは、ゆるめなシャツと合わせることで、より綺麗めな印象を与えることができるパンツです。
夏季に着用する時でも、より涼しげで清楚な雰囲気を与えてくれます。

また少しフェミニンなトップスと合わせることで、女性らしさが際立つと言われています。

タックパンツはカジュアルファッションに取り入れられることも多いのですが、どちらかと言えば少し綺麗めに着こなすことがおすすめです。

特に普段から少し甘目なファッションを好む人の場合や、ボーイッシュなファッションを好む傾向にある人は、普段とは雰囲気を変えてタックパンツ&フェミニントップスで、キュートながらにも大人っぽいファッションを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか?

関連記事