人気のファッション通販サイトはアパコレでチェック。国内、海外の最新ブランドからアパレル、ファッション情報を発信。自分の好きな服を選んで魅力アップ。

お人形のような洋服が大好き!ロリータファッションのすすめ

窓辺で座る美少女

ロリータファッションは、お人形のような洋服など、フリフリとした可愛いファッションスタイル!
女子の間では、はっきりと好みが分かれてしまいますが、『ロリータファッション苦手』なんて話す人の中にも、実は興味のある人がたくさんいるはず!!

お人形に憧れる女性にむけて、今回はロリータファッションについてまとめてみました。


ロリータファッションとは?

ロリータファッションは海外でも取り入れられているほど、海外の女性にも大変人気のあるファッションです。
しかしロリータファッション発祥の地は、実は日本なのだそうですよ

少女のようなあどけなさを形にしたファッションスタイルが主流ですが、中世貴族のようなファッションや、まるでフランス人形を思わせるようなファッションもロリータファッションでは人気を得ています。

大人のために作られた少女服なんて言い方をされることもあるそうです。


ロリータファッションには種類がある

ロリータファッションには、ゴシックロリータと呼ばれるようなジャンルもあり、いくつかの種類に分類されているようです。

ちなみにゴシックロリータは、極端に色が白い人を示し、唇は真っ赤で黒を基調とした不健全さを現すファッションが主流だなんて言われ方もしているそうです
純粋なロリータファッションとは異なり、少し露出度の高めな洋服も好まれる傾向にあるそうです。

少しミステリアスな雰囲気を楽しめるのも、このファッションの魅力であると言えるでしょう。


ロリータファッションデビューをするなら?

ロリータファッションに憧れはするものの、いきなりそのファッションをするともなれば勇気がいるものです。
では、初めてロリータファッションを行なう時に、ほかの皆さんはどのようにして、ロリータデビューを果たしているのでしょうか?

ロリータファッションを取り扱うブランドは、高級感溢れるところが多く、商品の価格も高めに設定されていることが多いようです。
そこで、いきなり全身を!と言うのではなく、徐々に洋服を揃えていき、ロリータ度を高めていくというのがおすすめです

また、各地で開催されているロリータイベントなどに参加をすると、ロリータファッション好きの人がたくさん集まるため、抵抗なくロリータファッションを楽しむことができることでしょう

いきなり自宅から着用して現地へ向かうのは・・・。
なんて人は、イベント会場付近で、そのファッションを完成させるようにしても良いのではないでしょうか?

その他、ロリータファッションのブランドでは、店舗イベントにて1日ロリータ体験などを実施していることもあるようなので、そのようなイベントに参加してみるのもおすすめですよ。

関連記事