春といえばトレンチ!タイプ別、トレンチコート着こなし術 | 最新トレンド発信!ブランドファッション通販まとめサイト アパコレ

HOMEファッションコラム春といえばトレンチ!タイプ別、トレンチコート着こなし術

ファッションコラム

春といえばトレンチ!タイプ別、トレンチコート着こなし術

春といえばトレンチ!タイプ別、トレンチコート着こなし術

毎年春と言えば必ず雑誌で特集を組まれたり、服屋さんで一押しマークが付けられるのが、トレンチコートです。
定番アイテムながら、その幅広い用途やコーディネイトから、春と言えばトレンチコートの出番と見なされています。

しかしながらそんな定番アイテムにも、その年の流行や着こなしのトレンドというものがあり、それを意識するだけで一気に今年っぽい、旬のスタイルが完成するのです。
気分や個性に合わせたトレンチコートの着こなしを、タイプ別に見て、取り入れていきましょう。

今年流行のノーカラートレンチ

春トレンチにぴったりなのが、襟のないタイプのノーカラートレンチコートです。
襟がないことで、首回りがとてもすっきりするので、流行のオフタートルネックやボトルネックのニットがもたつかず着られ、ポイントを首回りに持ってくることができます。

春先の寒い時期を過ぎれば、Vネックをインすれば洗練された女性らしい着こなしに、さらにシャツを合わせればビジネスライクにも着られます。
色味は白を合わせることで、春らしく華やかに爽やかに着られます。

今が旬のロング丈トレンチ

4868275_14_D_500
もう一つの今年のトレンドと言えば、ロング丈です。
トレンチコートにもショート丈から、流行を問わないミドル丈と色々ありますが、今年押さえたいのはなんと言ってもロング丈でしょう。

この場合、中に着るもの、特にボトムスをハイウエスト気味にするとロングコートとのバランスが取れ、かっこよくきまります。
またパンツの場合は、ワイドパンツを合わせると最先端に、スキニーを合わせるならロールアップして履きましょう。

スニーカーで外すも良し、パンプスで大人っぽく着ても良いでしょう。
インにはビビットな色を合わせると、一層スタイリッシュになります。

ゆる素材トレンチで大人カジュアルに

全身をカジュアルにするのでなく、また全身を大人っぽくするのでなく、ミックスして大人の抜け感を表現できるのが、今年仕様の柔らか素材の、てろんとしたトレンチコートです。

これまでのトレンチのようなかちっとしたものは、どうしても大人っぽく、時にマニッシュに映ることもありましたが、この春流行のものは、柔らか素材が適度な女性らしさを生んでくれます。

ポイント使いでパーカやチェックシャツをインしたり、セットアップにさらりと羽織ったり、トレンチコートをワンピースのように着こなすなどのコーディネイトが大人カジュアルの代表です。

トレンチコートにはニット帽やハット、足元にはパンプスやスニーカー、ストラップサンダルやエスパドリーユ、かばんはクラッチバッグや短めショルダーなど、流行の小物との相性も抜群なので、積極的に取り入れてみましょう。

ファッションコラム関連記事

ファッションコラムの記事をもっと読む