もうすぐ訪れる春に向けて用意しておきたい!大学生の卒業イベント衣装は何着る? | 最新トレンド発信!ブランドファッション通販まとめサイト アパコレ

HOMEファッションコラムもうすぐ訪れる春に向けて用意しておきたい!大学生の卒業イベント衣装は何着る?

ファッションコラム

もうすぐ訪れる春に向けて用意しておきたい!大学生の卒業イベント衣装は何着る?

もうすぐ訪れる春に向けて用意しておきたい!大学生の卒業イベント衣装は何着る?

卒業イベントでは、ドレスを着たり袴を履いたりなど、さまざまなファッションが見られます。
素敵な衣装を着て、長い学生生活に終止符を打つ!

そんな晴れ晴れしい日に人気のファッションを、ご紹介していきます。
もうすぐ訪れる春に向けて、早くから用意をしておきたい皆さんは、是非参考にしてみてくださいね。

大学の卒業イベント

大学の卒業イベントは、豪華ホテルの一室などで行なわれます。
立食パーティーが、主なのではないでしょうか?

この日は、華やかな衣装を身にまとい、良き1日としたいですよね。
しかし、皆は一体何を着ているの?

そんな風に考えることはありませんか?
袴を着る人もいれば、ドレスを着る人もいる。

何を着るのがベストなのでしょうか?

制服ありの学校の場合

大学でも制服ありの学校は、少なからず存在しています。
制服ありの学校の場合、卒業式にはその制服を着て、出席しなければいけない場合もあります。

卒業式に袴を来て、パーティーではドレスを着る。
これが定番化されているのですが、この場合は袴を着る機会がなくなります。

そこで、卒業パーティーに袴を履いたり、着物を着たりする人もいるようです。

周りがドレスだから、自分もドレスでなければいけない。
決してそんなことはありません。

ドレスは友達との結婚式などで着用できたとしても、振袖を着て袴を履いてというのは、この時が最後になる人がほとんどでしょう。

その為、袴で出席をするのも良いのではないでしょうか?
ただし、振袖を借りたり、袴を借りたりするのは、レンタル料が高くつきます。

そこに着付けを行なう必要もあります。
そこで、この過程が面倒に感じるのであれば、無難にドレスを着てみるのも良いでしょう。

一人だけ目立ちたくないと思うのであれば、周りに合わせてみると良いですね。

制服なしの学校の場合

制服が特にない学校の場合であれば、卒業式の時に袴を着ることでしょう。
そしてそのまま、パーティー会場へ向かうこともあるでしょう。

しかし、一度自宅へ帰宅するのであれば、ドレスに着替える人も出てくるのではないでしょうか?
そもそも卒業式の時に袴を着たのであれば、別にそのまま会場へ向かっても良いわけです。

ヘアスタイルもお直しが必要なスタイルを選んでしまうと、大変面倒なことになります。
そこで、卒業式に袴を着用するのであれば、その後の服装に関しては仲間内で相談してみると良いのではないでしょうか?

ただし、袴を着てパーティーへ向かう場合は、食事で汚さないように気をつけなければいけませんね。

ファッションコラム関連記事

ファッションコラムの記事をもっと読む