リクルートスーツとビジネススーツには違いはあるの? | 最新トレンド発信!ブランドファッション通販まとめサイト アパコレ

HOMEファッションコラムリクルートスーツとビジネススーツには違いはあるの?

ファッションコラム

リクルートスーツとビジネススーツには違いはあるの?

リクルートスーツとビジネススーツには違いはあるの?

新学期が訪れ、そろそろ就職への活動を始める人もいるのではないでしょうか?
これから就職活動を始めるのであれば、必要になるのがリクルートスーツです。

ちなみに皆さんは、リクルートスーツとビジネススーツの違いについて考えたことはありますか?
今回は、この二つのスーツの違いについてご紹介していきます。

リクルートスーツって?

リクルートスーツは、会社訪問や採用試験の時に着るスーツのこと。
このスーツとビジネススーツとでは、違いはほとんどありません。

リクルートスーツなんてものも、実は存在はしないと言われています。
では何故、リクルートスーツなんて呼ばれるようになったのでしょうか?

就職活動の時は
・地味
・奇抜ではないもの

この様な基準があります。

一言にスーツと言ってもさまざまな形がありますが、リクルートスーツは特におしゃれを目的として作られていない、一般的なスーツを示します。

ビジネススーツとは?

リクルートスーツとビジネススーツには差はありませんが、あえて差をつけるとすれば、デザインなどにオシャレ要素が含まれていて、色見も地味すぎないものがあると言うことでしょうか。

スーツ勤務が当たり前のようになっている会社では、ビジネススーツを着用します。
ビジネススーツは普段着同様に、特にかしこまった席で着るのではありませんので、少し遊びの幅も広がることでしょう。

ただしリクルートスーツよりは幅が広がるからと言っても、何でもOKと言うわけではありませんし、無難に入社当初は就活時に使用したスーツを着用する人もいるようです。

リクルートスーツは普段着としてもOK

リクルートスーツとして購入したものはあくまで就活用で、普段着用するスーツとは分けなければいけない。
そんなことはありません。

リクルートスーツとビジネススーツは全く異なるものであるかのように販売されていることもありますが、特に大きな違いがあると言うものでもないので、会社勤務が始まってから普段着用するスーツとして着用しても問題ありません。

たまに『それ、リクルート用だろ?』なんて言って来る人がいるかもしれませんが、心の中で『一緒なのでは?』なんて思いながら、その場をやり過ごせばOKなのではないでしょうか?

とにかくスーツにかける費用もばかにはならないので、リクルートスーツを就活時のみのスーツとしてしまっては、もったいないように感じます。
そこで長期に渡り着用をすることを考えるのであれば、最初から少し質の良い商品を購入するようにしても良いですね。

ファッションコラム関連記事

ファッションコラムの記事をもっと読む