人気のファッション通販サイトはアパコレでチェック。国内、海外の最新ブランドからアパレル、ファッション情報を発信。自分の好きな服を選んで魅力アップ。

オシャレ初心者必見!絶対に知っておくべきファッションの基礎知識

new_48e3fa745d446f8528d0f66d2e2c0815_s

オシャレ初心者にとって、毎日のコーディネートや買い物は非常に悩ましいものです。そのようなオシャレ初心者に、これを知っておくとファッションがすぐ決まるなど、すぐに役立つ基礎知識を紹介します。

上下で一部の色を合わせて統一感を出す!

オシャレな方は誰もが自然にできている一番簡単なことです。トップスとボトムスの色は一部同色を使うと、一体感が出てスッキリときまります。
例えばボトムスを柄物にする場合は、その柄の中にある色をトップスあるいは、アウターにもってきます。または全く同色でなくても構わないので、同系色で合わせてもいいです。
わざと外してファッションを楽しむ場合を除いて、基本のルールとなりますので、初心者は常に心がけましょう。

トレンドを1アイテム入れる!

new_stock-photo-72990333-colorful-shoes-and-bags-with-woman-shopping-fashion-images

旬のファッションを楽しむために、流行色やアイテムを一つ取り入れることです。そうすることで、その他は毎年使えるベーシックなアイテムでもトレンド感が出て、オシャレに見えます。
このトレンドアイテムについては、品質がよいものを選ぶより、ファッションが映えるようデザインで選びましょう。それ以外のベーシックなアイテムの方こそ、品質のよいものを選びましょう。
仕立てのいいベーシックアイテムはコーディネートに品をもたらします。

バックと靴はきちんと手入れする!

いくら素敵な洋服を着ていても、靴とバックが汚れていては、素敵なファッションとは言えません。
もちろん高価な品質のよい物を選ぶのもよいですが、それよりも手入れができていることが大切です。
例えば、バックの中身はお出掛け前に整理して、必要なものだけ入れます。パンパンに詰め込んで型崩れしていては台無しです。
革の靴やバックは定期的にオイルを塗りましょう。色はげした場合は、専用の色を塗ったり、お直しに出したりしましょう。
また続けて使用すると傷みが早いので、休ませながら使用します。
コーディネートの際に靴とバックは同色を選ぶことも初心者にはいい方法です。ただし、こちらはきっちりした印象になりますから、カジュアルにしたい場合は守らなくてもよいです。

今まで3つのポイントを紹介しました。①上下の色を合わせる②トレンドアイテムを取り入れる③バックと靴を手入れする、この3つさえ心がけると、コーディネートが楽になります。とんでもないコーディネートになることはなくなります。ワンランク上のコーディネートを目指してファッションを楽しみましょう。

関連記事