シンプルスニーカーをおしゃれにリメイク!大人気『デコパージュ』の魅力 | 最新トレンド発信!ブランドファッション通販まとめサイト アパコレ

HOMEファッションコラムシンプルスニーカーをおしゃれにリメイク!大人気『デコパージュ』の魅力

ファッションコラム

シンプルスニーカーをおしゃれにリメイク!大人気『デコパージュ』の魅力

シンプルスニーカーをおしゃれにリメイク!大人気『デコパージュ』の魅力

デコパージュは、17世紀にヨーロッパで発祥した手芸の一種です。
紙を専用糊で貼り付けるだけの、簡単な方法なので、誰でも簡単にできることも魅力の一つです。

更に、材料は100円均一で全て揃えることができるので、コストを抑えて手芸を楽しみたい人にもおすすめですよ。

デコパージュ

デコパージュは専用糊を使い、好みの絵が描いた紙ナプキンの1層目のみを使用して、靴や鞄などをリメイクします。
専用糊を塗った部分に紙を貼って、コートをするだけなので、子供と一緒に楽しむこともできます。

また、紙を貼っているようには見えないことから、普段履いているスニーカーなどにも、この方法により手芸を施す人もいます。
トップコートとして塗る液が、耐水効果を高めてくれるため、多少雨に濡れても紙が破けることや、溶けだしてしまうこともありません。

石鹸やスマホケースが人気

デコパージュを行なう時には、専用糊の上に紙をシワがよらず、空気も入らないように上手く貼り付けなければいけません。
しかしこの紙の貼り方が、初めてデコパージュを行なう人たちには難しいようで、硬いものから始めると、比較的スムーズに作業を進めることができるそうです。

特に女性に人気を集めているのは、石鹸やスマホケースのリメイクです。
最近では、デコパージュによりアートを施したスマホケースが、オークションで販売されているという情報も耳にします。

単に紙を貼っただけのものですが、その紙がおしゃれであればあるほど、他では手に入れることができない、世界にたった一つの作品が手に入るわけです。

スニーカーや鞄にデコパージュをする人も

硬いものへのデコパージュに慣れたら、今度はスニーカーや鞄などの、布製品に挑戦してみると良いです。
単なる無地のスニーカーも、おしゃれにアートを施すことができます。

また、学校へ行きはじめる子供たちに向けて、お母さんが上履きや鞄にアートを施しているようです。
他にも、無地のママバッグに手芸を施すことで、高級感溢れる鞄へと変身させたり、子供がいるママ世代の皆さんから人気を集めています。

手芸はしたいけど、縫ったりするものは手間がかかるし・・・。
この様な人には、簡単で材料費もかからない、デコパージュをおすすめします。

また、どうしても上手くなりたい人向けに、各地で教室や個展も開催されているそうですよ(^^♪

ファッションコラム関連記事

ファッションコラムの記事をもっと読む