人気のファッション通販サイトはアパコレでチェック。国内、海外の最新ブランドからアパレル、ファッション情報を発信。自分の好きな服を選んで魅力アップ。

2016年秋のトレンド!『チョーカー』を使用したコーディネート一例

%e3%81%b4%e3%80%80%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%ae%e6%a8%aa%e9%a1%94%e3%81%a8%e3%83%81%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc

今年の秋は、チョーカーがトレンドです。
TVや雑誌などでも、今注目度が急増しているようです。

エレガントに見せてくれるチョーカーを、カジュアルな洋服と合わせることが、今年の人気なのだとか。
今回は、チョーカーを使用した、おすすめのコーディネートをご紹介していきます。


2016年秋のトレンド!『チョーカー』

チョーカーと言えば、本体が短めで、首にぴたっと密着させてつけるものです。
皮製品や、布製品のものが多く、ネックレスとはまた異なる魅力を与えてくれるものです。

チョーカーは女性のみならず、男性からも人気を得ています。
実際に、男性用として発売されているものもあるそうです。

現在、このチョーカーが海外セレブも愛用しているとのことで、大流行しているのだとか。
今年の秋冬ファッションに、このチョーカーは欠かせない存在なのです。

ちなみにチョーカーの形状には種類がたくさんあり、首周りを一周させて装着するものもあれば、首の後ろにあたる部分が切り離されているようなもの、首の後ろ側にあたる部分は繋がっているものの、前方部が切り離されているようなものがあるそうです。


チョーカーはカジュアルコーデとの相性が◎

今年の秋冬トレンドのチョーカーコーディネートとしては、カジュアルな洋服とコーディネートをすることだそうです。
もちろん女子力が高めなコーディネートに、エレガントなチョーカーをつけて、お人形のようなコーディネートを楽しむことだって人気のようです。

しかし、チョーカーはネックレスとは異なり、本体が太目でインパクトが少し大きめなものが多いように感じます。
更にエレガント仕様に作られているものも多いことから、あまりにもキュートな洋服とコーディネートをしてしまうことで、あま~い雰囲気が強くなってしまうのです。

そこであえて清楚でシンプル、カジュアルなコーディネートと合わせることがおすすめ!

大人カジュアルなTシャツに、ジーンズ、チョーカー。
レトロなワンピに、カジュアル要素をミックスさせて、ジーンズやスニーカーでコーディネートをして、チョーカーで首元をすっきりと見せる。

上記のようなコーディネートが、注目されているようです。


チョーカーにはどんなタイプのものがあるの?

今年はチョーカーの人気が沸騰しているため、たくさんのタイプのものが発売されています。

たとえば
・細身でシンプルなネックレス調のチョーカー
・長めのリボンを使用したチョーカー
・総レース仕上げのチョーカー
・スカーフ調のチョーカー
・ボヘミア調のフレアなチョーカー
・ワイドなアニマル柄のチョーカー
・ベルトをモチーフにしたチョーカー
などなど

ちなみに今年は、太目のチョーカーが人気だそうです。

ナチュラルなチョーカーももちろん可愛いのですが、シンプルカジュアルなファッションに、あえてインパクト大な太目のチョーカーを使用することで、トレンド要素の高いおしゃれが際立つというものなのです。

またメンズ部門では、シンプルかつクールなデザインの、細身のチョーカーが人気だそうです。
大人なチョーカーをつけた彼を見ると、彼に対する胸キュン度も高まるかも!?

今年のクリスマスプレゼントや彼の誕生日には、チョーカーをプレゼントしてみるのも良いかもしれませんね。


プチプラハンドメイド講座

最近は100円均一にいけば、なんでも手に入ると言って過言ではありませんよね。
手芸アイテムなども、100円均一に行けば購入できちゃうんです。

今年のトレンドのチョーカーだって、100円均一のアイテムにより、手作りをする人も多い様子。
そこで今回は、プチプラハンドメイドの方法を、簡単にご紹介していきます。

ちなみに今回は、レースとリボンを使用した作り方!

用意するものは
・針
・糸
・太目のリボン40センチ程度
・レース
・布用接着剤
この5点!

まず針に糸を通して、簡単に直線縫いをして、最後に少しレースを中央に寄せます。
球結びをして端っこを止め、くしゅくしゅとアコーディオンのように仕立てます。

このレースとリボンを、布用接着剤で貼り付ければ、縫うこともなく簡単にチョーカーを手づくりできちゃうんです。

レースの端は切り離した状態であるため、接着剤をレースの後ろに1滴塗布し、レースの上下をちょっぴり寄せるようにしてリボンの後ろに貼りつけ、隠してしまいましょう。

これだけで完成!

あとは、レースにお好みでパールなどの装飾類をつけても良し!
とっても簡単にレースチョーカーが手作りできてしまうんですね。

ちなみにレースは、柔らかな素材のものを選ぶことがおすすめです。
レースの素材によっては、少し硬くて痛いと思うような素材もあるため、不快感が大きくなってしまうと長時間の使用は困難になります。

キュートなチョーカーで、秋冬ファッションのオシャレ度を高めていきましょう。

関連記事